補助金を活用してホームページ制作

コラム ホームページ制作だけじゃダメ

ホームページを制作すれば、すぐ売れる!すぐ集客がある!って思っていませんか?
それは大きな間違いですよ。ホームページは作るだけじゃダメなんです。

ホームページ制作だけじゃダメ

ホームページ制作だけというお客様のご依頼も多数あります。私はそういうお客様には、管理も必要ですよ。と必ず言いますが、「予算がない・自分でやるから」と管理までご依頼頂けない場合が多いです。

そんなお客様の中には、作った後、半年も経たずに、「アクセスが無い・売れない・問合せがない」などと苦情を言ってくる方がいるのも事実です。

まず、ホームページ制作とは・・・
ご依頼いただいた内容に基づいて、「見やすく・迷わない」ホームページを作り、さらに、「特定のキーワードで検索されやすい・検索上位になりやすい」などを盛り込んだホームページをしっかり制作します。
ホームページ制作業者の方なら、当然行っている事だと思います。

本当にそれだけでいいのでしょうか?

私も以前は、ホームページ制作だけを行っていました。もちろんご依頼があれば更新作業も行っていましたが、あまりにも無責任の気がして・・・
現在は、ホームページ制作だけというご依頼は、極力お断りさせて頂いています。きとんとご説明して納得されたお客様だけ制作・管理をまとめて行っています。

ではなぜ管理が必要なのか?ですが、
それは、ネット検索するのが人だからです。ここで例を挙げてみます。

例えば、○○市のラーメン屋さんのホームページを作ったとします。
見やすく・迷わない・商品が目立つなど色々考え、ホームページを作ります。○○市のラーメン屋で、価格も安くボリュームもあるため、検索キーワードもそれを設定したりします。
さらに、お客様ご自身で簡単にメニュー・価格・写真などが更新できるシステムを入れて、ページ内容は更新できるものを作ったとします。制作はここまでです。

公開し運営に入ります。
先に言いましたが、ネット検索している方は人です。どんなキーワードで検索しているか分かりません。
宇都宮 ラーメン、宇都宮 豚骨、味噌ラーメン 激安 など、どんなキーワードで検索されてホームページに訪れているのかを把握する事が重要です。

そのために、管理が必要となります。どんなキーワードで検索しているのかを毎月調査します。イベントや季節によってもキーワードが変化していきます。
制作した時に設定したキーワードと、実際にユーザーがネット検索する時のキーワードが一致するとは限りませんし、季節ごとに変わってきたり、検索順位が大きく下がる事もあります。
ホームページは、制作だけじゃなく、一番重要なのは、その後の運営であり、検索結果にどの様に反映されているのか?が命になります。
ここを皆さん見逃しがちなんです。
検索エンジンは生き物で、毎日検索順位が変化していきます。検索順位を下げない・様々なキーワードに対応するなどの管理が必要となります。
ピーシーホームは、その事も踏まえて管理を行っています。

ホームページの事だけではなく、「パソコンが壊れたかも」「ネットでなんか変な表示がでる」「なんのパソコンを買えばいいのか」など、様々なご質問にも色々対応しています。
ピーシーホームのホームページ管理は、あなたの会社・店舗のIT部門であるとお考えください。制作だけじゃなく管理までお任せください。

お気軽にお問合せください

ホームページ制作・管理・更新など不明な点などありましたら、
お気軽にお問合せください。

事務所案内 | 個人情報保護方針 | 情報セキュリティーポリシー

Copyright © 2017 - All Rights Reserved - ピーシーホーム