補助金を活用してホームページ制作

コラム スマホホームページは必要か

スマホ用のホームページって本当に必要なの?
スマホの普及によりホームページも変化しています。

スマホホームページは必要か

スマホの普及がものすごい勢いで進んでいます。いつでも簡単にネットも使える様になり、かなり便利な時代になりましたね。
そろそろ本題です。スマホ用のホームページは持つ方がいいんですか?という疑問にお答えします。

答えはYESです。
ピーシーホームに管理保守をご依頼されているお客様のホームページ閲覧者の約7割がスマホユーザーになっています。(2017年10月現在)
特に、幼稚園・保育園・病院・クリニックのホームページ閲覧者は、約8割以上がスマホユーザーになっている状況です。
スマホでもパソコン用のホームページは閲覧可能です。ただ、パソコン用に作られているホームページは、画面の大きさも大きく作られていますので、ユーザーは、拡大・縮小を繰り返しながら使うという面倒な作業になります。
スマホで見ると、拡大・縮小の繰り返しになり、どこに何が掲載されているのかが分からなくなり、情報を見落とす場合も多くなります。
私の一番恐れる事、それは「見にくい・迷ってしまうホームページ」です。パソコン用のホームページをスマホで見ると、その恐れる状況になってしまい、閲覧者は、「面倒・分からない・見づらい」などで見なくなってしまいます。

そのために、スマホ用のホームページは必要なんです。

スマホ用のホームページを作るのは、またホームページが追加になるから、制作費用も高いし、運営も大変になるんじゃない?と疑問に思う方もいるでしょう。
確かに、スマホ専用のホームページを作る。又はアプリを作るという方法もありますが、パソコン用とは別のものになるので、また高価な制作費用も掛かります。運営も大変になります。

そこでピーシーホームが推奨しているのは、レスポンシブホームページの制作です。
レスポンシブホームページとは、パソコンでホームページを見た場合はパソコン用に、スマホでホームページを見た場合は、スマホ用に自動的に最適化するホームページで、ホームページを1つ作ればパソコン・ノートパソコン・タブレット・スマホと見る媒体によって自動で最適化された見やすいホームページになるものです。

制作費用も、スマホ専用を作る場合に比べて非常に安くご提供できますし、管理も1つのホームページを管理するだけですので苦になりません。
Googleも、「スマホ用のホームページを持った方がいいですよ。」と推奨していますので、持つことで検索結果も上位になると思われます。(上位になるとはGoogleは言っていませんが、推奨しているので持った方がいいです)

スマホ用のホームページを持ちたいと思ったら、レスポンシブホームページをオススメします。「見やすい・迷わないホームページ」は最低限必要であると、私は考えます。

お気軽にお問合せください

ホームページ制作・管理・更新など不明な点などありましたら、
お気軽にお問合せください。

事務所案内 | 個人情報保護方針 | 情報セキュリティーポリシー

Copyright © 2017 - All Rights Reserved - ピーシーホーム