宇都宮・鹿沼ホームページ制作・管理、ソフト制作、コンテンツ運営等を行う制作事務所


よくある質問

  •   ホームページを持つのが初めてで、何をしていいか分かりません。  

    何をするにしても、初めては不安で何も分からないのは当然です。
    ホームページ制作はもちろんの事、サーバー・ドメインなど必要なものはトータルで全て行いますのでご安心ください

  •  

    ホームページの費用は、制作費用だけではありません。
    制作後に「毎年費用が掛かるとは思わなかった」と折角作ったホームページを閉鎖する方も多いのが現状です。
    ホームページを作りたいと思ったら、制作費用と年間費用を考慮し、ご検討してみてください。

    【ホームページに関わる費用】
    1.ホームページ制作費用(制作時のみに発生する費用)
    2.ホームページ管理費用(毎年発生する費用)
    3.サーバー費用(毎年発生する費用)
    4.ドメイン費用(毎年発生する費用)

    他社と比べても、安価で制作していると思いますので、費用につきましても、お気軽にお問合せください。

  •  

    近年無料でホームページが作れるというサービスを提供するものがありますが、それでもいいと思います。
    まず自分で考えて、自分で作ってみるのもいいかもしれません。
    制作会社に依頼するホームページは、言わば「一軒家」や「一軒の店舗」になります。
    無料のサービスを提供しているサイトを利用して作るホームページは、言わば「アパートの一室」という感じです。
    一軒家や自分の店舗の場合、色々リフォームもできますが、アパートの一室の場合、リフォームも規制があります。
    また、いきなり無料サービスの閉鎖や有料(高額)になる事もあります。

    上記を考えた上で、プロに依頼するか?無料のサービスを利用するか?を考えた方がいいと思います。

  •  

    SNSをホームページの代わりに利用する方も多いです。問題はありませんと言いたいですが、お客様に対してなど信用の問題があります。
    また、検索エンジンでは、ホームページ・ブログ・SNSと検索順位を分別しているのが現状でので、上位表示が大変難しいです。
    「宇都宮 ラーメン」と検索しても、最初に出てくるのは、コミュニティーサイト・まとめサイト的なもので、人が集まるサイトが表示されます。
    ずっーと後になって、ブログなどのSNSが出てきます。
    当方が推奨しているのは、大黒柱のホームページ制作し、宣伝ツールとしてブログやSNSを使用する方法を推奨しています。

  •  

    原稿(文章と写真)を準備下さい。
    ホームページで何をしたいか?何を宣伝したいか?を明確にするために、時間を掛けてでも自分で考えてみてください。
    同業者のホームページを見ながら、検討するのが一番早いです。
    当方は、「ホームページは一緒に作るもの」と考えています。原稿もお任せしますと言われるお客様も多いですが、「一緒に作って、愛着のあるホームページ」にしないと長く続けることができません。
    原稿(文章と写真等)が準備できましたら、原稿を拝見後、最終的な御見積を提出致します。
    ※概算での御見積は、参考となる同業者のホームページなど教えて頂ければ提出可能です。

  •  

    制作費用の支払い時期に関しては、制作完了後10日以内に指定口座にお振込みとなっております。
    制作費用が80万円を超えるホームページの場合、制作開始後1ヶ月以内に制作費用の20%をお支払い頂き、残金は制作完了後10日以内にお支払い頂く契約になります。
    管理費用・ドメイン費用・サーバー費用に関しては、毎年発生する費用になりますので、年払い・半年払いのどちらかをお選び頂くことになります。

  •  

    お客様で揃えて頂く写真・書類等が整っていれば、ホームページのボリュームにより異なりますが、大体1ヶ月程度とお考えください。
    実績としては、1週間で完成したものもありますが、半年以上掛かったものもあります。
    御見積の提出の際に制作期間も提示しております。

  •  

    はい、もちろん可能です。
    ホームページ制作は、お客様に直接会うことなく制作が可能です。
    原稿(写真や書類など)を用意して頂ければ、県外の方でも問題ありません。
    制作完了までのやりとりは、「言った・言わなかった」「誤字・脱字」などの問題を避けるため、メールでのやりとりとさせて頂いております。

  •  

    ホームページの文章や写真を更新したりします。(ご依頼があった場合のみ)
    また、検索エンジン対策(SEO対策)として、毎月アクセス解析を行い、どの様なキーワードでホームページに人が来ているか?などを調査し、結果をホームページ内に盛り込む事も行っております。
    お客様に気に入って頂いているのは、ホームページだけではなく、パソコンの操作などに関しての相談も管理契約している方に行っている部分です。
    ホームページの管理費用は、月6,000円~となりますが、更新頻度、更新ボリュームにより異なります。
    実績では、月6,000円~30,000円の範囲になっております。

  •  

    ホームページ制作時には、SEO対策後考慮しながら制作しています。検索エンジンにヒットしやすいホームページ作りを行います。
    また、ホームページ管理では、アクセス解析の設置を行い効率的にコードを変更しながら、検索エンジンにヒットし、上位検索されやすい様に改善を行います。
    当方は、検索結果1位をお約束しますなどのいい加減な事は言いません。どうしても1位を狙いたいという事であれば、SEO専門業者にご依頼されるのもいいかもしれませんが、月に数十万~数百万の費用が掛かる場合もあります。
    当方は、1ページ目(10位以内)を狙ったSEO対策を管理項目として行っております。
    ※SEO対策の「1ページ目に表示」は確約ではありません。

  •  

    得意としているのは、小規模・中規模サイトです。中小企業様・店舗様・病院関係・幼稚園関係になります。
    構成・デザイン力もプロとして自信を持っておりますが、一番は「信頼」だと思っています。
    不得意という訳ではありませんが、制作期間が長期になる大規模サイトは個人で行ってる都合上、あまり扱わないことにしています。
    ホームページ制作に関しては、見ている人が、「迷わない・見やすい」という事を特に考えて構成し、制作しています。