宇都宮・鹿沼ホームページ制作・管理、ソフト制作、コンテンツ運営等を行う制作事務所

ホームページ制作にはどの位お金がかかるのか?

ホームページ制作にはどの位お金がかかるのか?


まずホームページ制作には、どの位お金が掛かるものなのか?という問い合わせが一番多いので、一般的な事も含めお話しします。
まず、必要となる費用は下記になります。

必要なもの 費 用
サーバー
※ホームページを公開するために必要なもので毎年費用が発生する。
費用:約20,000円/年間
※サーバー会社により異なります。
ドメイン
※ホームページのURLになるもので、毎年費用が発生する。
費用:約15,000円/年間
※com、jpなど種類により異なります。
ホームページ制作 費用:0円~
※制作会社等により異なります。
ホームページ保守管理 費用:0円/月~
※制作会社等により異なります。

ざっくり上記の様な感じです。
ここでお客様が一番勘違いするのは、ホームページ制作費用だけでいいと思った!なんて事をよく言われます。
ホームページ制作は、制作だけではなく、運営するための費用つまりランニングコストが必要になります。
この事だけは絶対に忘れないでください。

商品やサービスでも同じだと思います。人件費・広告宣伝費など様々なランニングコストが必要となります。
ホームページも一緒で、サーバー・ドメイン・管理などのランニングコストが発生します。これを無視してホームページを制作すると、「今年予算が無いや!もうホームページ辞めようかな。」なんて事もあります。
実際に、2年も経たずにホームページを閉鎖したお客様もいらっしゃいます。

ホームページを公開すると、少なからず人が集まってきます。時間の経過とともに、リピータも増えてくるでしょう。それなのに、2年や3年でホームページを閉鎖すると、折角定着したお客様も逃がしてしまいますし、なにしろ信用を失います。
ホームページを閉鎖しただけなのに、「あのお店潰れた!あの会社倒産するらしい。」などと悪い噂も広がってしまいます。

新規でホームページを作るお客様には、必ずこう言います。「運営に必要なお金は確保されていますか?」と。
ホームページを持つことは、制作も運営もお金も掛かるという事だけは覚えておいてください。