宇都宮・鹿沼ホームページ制作・管理、ソフト制作、コンテンツ運営等を行う制作事務所

ブログやSNSを積極的に賢く使いこなそう!

ブログやSNSを積極的に賢く使いこなそう!


ホームページを作ると、やっぱり気になるのが集客になります。ホームページって毎日毎日増え続けています。
そんな中で、ユーザーがホームページを見つけるのは大変な事です。そのために検索エンジン対策(SEO対策)がありますが、それはホームページを検索した場合にのみ有効になり、検索で上位になったからと言って集客に繋がるとは言えません。
なぜなら、ホームページの一部の文章が掲載になる検索エンジンではユーザーが判断する事は難しいからです。

そこで私がお客様に薦めているのは、ブログやSNSを利用し、ホームページだけはなく、サービス・商品などをPRするという方法です。
実際にブログをやっているお客様から、ブログからお客様が来た。という報告も受けています。
ブログユーザー、ツイッターユーザー、フェイスブックユーザーなどに広くホームページやサービス・商品を宣伝するのは、営業の窓口を広げるという意味でも大変有効です。

ただ問題があります。運営するのが面倒です。ホームページだけでも大変なのに・・・と考える人も多いでしょう。
面倒・大変などは、日々の仕事もそうだと思います。ホームページを作ったからには、ホームページ運営・ブログ・SNS運営も立派な仕事になります。
企業・店舗の利益を確保するためなら、「面倒・大変」な事でも頑張ってやらなければなりません。前向きに捉えて、ブログ・SNSを始めてみましょう。