宇都宮・鹿沼ホームページ制作・管理、ソフト制作、コンテンツ運営等を行う制作事務所

検索エンジン対策(SEO対策)は本当に必要?

検索エンジン対策(SEO対策)は本当に必要?


検索エンジン対策は全く必要ないという事ではありません。Googleが「最低限やった方がいいよ」という事はやった方がいいに決まっています。
ただ、Googleは検索順位を上げる方法について、明らかにしていません。そりゃそうです。明らかにしたら、みんな同じことをやるからです。
私は十数年この仕事をやり、色々なホームページも管理してきました。検索エンジン対策も試行錯誤しながら、調べてきました。

実際にやってみて、効果があるものだけを今はホームページ制作に取り込んでいます。
Googleが検索エンジンでの上位表示を発表していない以上、実績をもとにホームページ制作も行う必要があります。
色々試した結果、検索エンジンの上位表示は、やっぱり
●人が集まるホームページ
●ページ数・情報量が多いページ
である事は明らかです。
ホームページに取り入れる検索エンジン対策をいくら行っても、「人が集まるホームページ・情報量が多いホームページ」には勝てません。

検索エンジン上位表示を目指すなら、
ホームページ制作後の運営・管理が重要になります。
●ホームページに新しい情報を流す(ページ内容更新・ページ追加など)
●ブログやSNSを利用し、ホームページを宣伝する
●キーワード広告など利用し、ホームページの集客を行う
「内容が良い・ためになる・面白い・得する」など利用者にとってメリットが多いホームページは、自然と集客も増えてきます。
集客が増えた結果、検索順位も次第に上がってきます。

制作時の検索エンジン対策よりも重要な事は、ホームページ制作後の運営になると私は考えています。